失敗の予防策!レンタルオフィスの契約内容のチェックや見学をしておくことが大事

失敗の予防策!レンタルオフィスの契約内容のチェックや見学をしておくことが大事


契約内容をしっかり確認!

後悔のないレンタルオフィスを見つけたいときには、レンタルオフィスの契約内容をよくチェックしておきましょう。すぐに入居して仕事を始めたいと考えていても、事前審査が有ったり、契約に必要な書類を複数揃えなければいけないと時間もかかります。また、保証人がいる場合は誰かにお願いしなければいけません。あらかじめ入居審査や保証人の有無は調べておきましょう。また、短期間だけ借りたければ、最低の契約期間や解約予告の期間をリサーチしたり、解約時の掃除などの原状回復費用は必要かなどを把握しておきましょう。あとから退去後に色んな費用がかかったなどといったことにならないように、契約内容はよく確認してから申し込みましょう。

見学で納得のいくレンタルオフィスの契約を

借りたいレンタルオフィスをネットで調べて、ここで仕事がしたいと思えるオフィスが見つかったら、すぐに契約してしまわないでまずはオフィスの見学予約を取りましょう。ネットのホームページで見たオフィスデザインの雰囲気と実際に見た感じとは異なる場合があります。そして、どれだけ見た目がお洒落なオフィスであっても、部屋が清潔ではなかったら快適に仕事ができません。顧客や取引き先の会社の方がよく訪問するのであれば、入居する部屋だけではなくて、エントランスや休憩スペース、ミーティングルームなどの共有スペースが綺麗かということも確認しておく必要があります。見学の際には、レンタルオフィスの運営業者のスタッフが案内してくれることが多いので、後悔しないように気になる疑問点は質問して解決しておきましょう。

福岡の賃貸事務所を探すときに気になる家賃相場は、200坪以上の物件で坪単価が16,000円ほどです。また、東京都心の同クラスの相場と比較するとおよそ半分の価格帯で推移しています。